カメラやレンズのメーカーってどんな会社があるの?

  • カメラやレンズのメーカーってどんな会社があるの? はコメントを受け付けていません。

この記事は2分で読めます

どうも~、管理人のテツヤです。

当ブログをご覧頂き、有難う御座います!

 

前回はレンズのAFとMFの見分け方について話してきました。

 

ところで、サイトのご覧の貴方はカメラメーカーをどの位ご存知ですか?

 

たぶん、有名どころのキャノンやニコンなどはご存知だとは思いますが、それ以外にも

カメラメーカーは沢山ありますので、それについて紹介していきたいと思います。

 

※ちなみに各メーカーのレンズは、基本的には自社の一眼レフボディにしか

使用できませんのでご注意下さい。

 

■キャノンとニコン

いわずと知れたカメラの2大メーカーです。この2つのメーカーはユーザー数が多いので、

出品した商品も短期間で売れる傾向にあります。この2つは基本ですね。

ちなみにキャノンにはLレンズ、ニコンにはAF-Sレンズという高級レンズがあります。

 

■ソニー

以前はミノルタというメーカーでしたが、コニカと併合されコニカミノルタになり、

その後にソニーに統合されて現在に落ち着きます。こちらのメーカーもメジャーなので

どのカメラ店にも、ほとんど置いてあります。

ちなみにミノルタのGレンズという高級レンズがあります。

 

■ペンタックス

こちらもメジャーなメーカーで、だいたいのお店に置いてあります。

ペンタックスにはスターレンズという高級レンズがあります。(★マークが目印)

 

■シグマ、タムロン、トキナー

こちらの3つはレンズ専門メーカーです。ボディは作っておらず、キャノン、ニコン、

ソニー、ペンタックスのボディに合うレンズを作っているメーカーです。

シグマはEXレンズ、タムロンはSPレンズ、トキナーはAT-Xレンズという

高級レンズがあります。

 

■その他

紹介しておいてなんですが、それ以外のメーカーについて余り知らないので(笑)

まとめて紹介します。

上記以外のメーカーとしては、オリンパス、パナソニック、富士フィルムや

舶来系のメーカーであるライカ、コンタックスや

中判カメラのハッセルブラッド、ローライフレックス、マミヤ、ゼンザブロ二カや

大判カメラのホースマン、シュナイダー、リンホフなど

色んなメーカーがあります。正直、私も覚え切れません(笑)

 

まぁ、ここら辺は仕入をしながらおいおい覚えていけばいいと思います。

ただ、キャノンやニコンだけしか調べないと決めてしまうと仕入の幅を狭める事になり

もったいないかと思いますので、是非、色んなメーカーの商品を調べてみて下さいね♪

 

さて次回ですが、上記で紹介したシグマやタムロンはレンズメーカーなので

キャノン、ニコン、ソニー、ペンタックスのメーカー用のレンズを作っていますが

その見分け方はどうやるのか?について話して行きたいと思います。

 

お見逃し無く!!

 

クリックすると第15話目へ飛びます

トップページ

  • 2017 03.03
  • カメラやレンズのメーカーってどんな会社があるの? はコメントを受け付けていません。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

当サイトについて

普通の会社員である私が、カメラ転売を始めて

月収30万円稼ぐまでを書いています。

副業・カメラ転売に興味のある方に、

興味のある方にご覧いただければ幸いです。

カメラ転売ホントに稼げるの?

副業鑑定人テツヤのプロフィール

カテゴリー